近所に釣りに行きましょう!

その他

2019年の7月、多摩川へ釣りに行く予定でしたが、雨のため中止になりました。釣りエサ用のミミズを前日に購入していて、せっかくなので近くの川で釣りしてみようと葛西橋の近くに行ってみました。

荒川は、波も荒々しく、ワイルドでした。なにより汚い!マッディな水質は気持ちのいいものではありませんでした。

「こんな汚い川にお魚はいるのかな」とミミズをつけて糸をたらしたところ、すぐに小さいハゼが釣れました。これは、ほかにも釣れるかも?!と糸をたらすとまたハゼ。釣りあげたハゼを釣り針から外していると別の釣竿に強烈なアタリが!

なんと大きなクロダイが釣れてしまったのです。

これに味をしめて、昨年の夏は荒川に通いました。すると、あまりなじみのない魚が釣れるのですよ。いままで釣り上げたのは、ニゴイ、

カレイ。

とはいえ、荒川はそんなに多く釣れない。2時間釣り糸をたらして、釣果ゼロのときもあります。お魚を釣り上げたときの快感に魅入られてしまった私は、近隣でもっと釣れる釣り場所を探しました。

そして見つけた釣り場が、「豊洲ぐるり公園」。わが家から自転車で45分とけっこう遠い。でもこの場所、すごく釣れるのですよ。お魚が群れをなして泳いでいるところも目視でき、小魚が大きな魚に追われて水面をぴちゃぴちゃしている(ナブラといいます)のも見えます。

これが釣果です。

コノシロというお魚でお寿司ネタのコハダの成魚です。唐揚げにして食べました。

小骨が多いですね。

ネット情報によれば、豊洲は、アジ、サバ、タチウオなどが釣れるみたいです。でもいまの時期(12月下旬~3月上旬)はぜんぜん釣れませんよ。寒いとお魚は沖に行っちゃうそうです。はやく温かくなって釣りがしたいなと思う今日この頃です。

一人さびしく釣りに行ってるので、どなたかご興味がある方はこんどいっしょに行きましょう!お気軽にお声かけください。